FC2ブログ

2020-08

感動もひとしお…

ふふふふふ…
すっごい久しぶりに更新しましたよ!
「立山 特別純米 愛山 酒中仙が飲める店」!

まあ…探訪したのは2か月前なんですけどねー。
更新まで時間かかっちゃってごめんなさい。

美味しい和食が食べたい!と
日本酒仲間の皆さんとお邪魔してきました!
「食彩 一入(ひとしお)さん!
酒中仙が置いてあるとの噂を聞いて、楽しみにしていたのですよー。

IMG_4449.jpg

まだ新しくきれいな店内
通された6名用の個室も、ゆったり座れてイイ感じ!
そこで愉しむめくるめく美和食の世界…

IMG_3982.jpg IMG_3991.jpg IMG_3992.jpg    

この日は夏の5,000円のコースでしたので
1品目が冷たい茄子の料理だったり、
夏の味覚・鱧が出てきたり、
たこの炊いたんにお出汁のジュレがかかってたり
〆のご飯がとうもろこしのご飯だったり…
季節の美味しいものを、その季節に合わせた演出でいただける幸せ。
変な表現かもしれませんが、美味しいだけじゃなく…
すっごいキレイなものを食べてる気がしました。

店主の山崎さんも奥様も、とても朗らかで優しかった!
この記事を書くのも、快くOKしてくださいました。

そんなわけで「食彩 一入」さん。
大切な人と、穏やかに美味しいひとときを過ごすのにピッタリのお店です。
これから冬、魚の美味しくなる時期にまたお邪魔したいです!
皆様もぜひ!幸せな時間を「一入」さんで!

IMG_3985.jpg

その時はもちろん、酒中仙もお供させてくださいね♡


【日直】 たましお





スポンサーサイト



焼き肉とビールもいいけれど

ようやく富山県も梅雨明けしましたねー。
毎日暑い日が続いていますが、どうですか?皆さん、バテてませんか?
こんな時にはおいしい焼き肉でスタミナ補給したいですよねえ。

ふふ。

そんなわけで、久々の更新となりました!
「立山 特別純米 愛山 酒中仙が飲める店」
今回のお店は「富山炙」さんでーす!

IMG_0787.jpg

今年の「新酒飲み歩き」にも参加してくださった「富山炙」さん、
なんと!
「富山の地酒ファン倶楽部」推奨店なんです!
富山の地酒と焼き肉をいつでも楽しむことができるんですよ♪

IMG_0772.jpg  IMG_0775.jpg

本ページにも書きましたが、こちらの自慢は肉だけでなく
生きたまま仕入れる新鮮な魚介類!
さすがは「磯炙」さんの姉妹店でございます。
ワタクシ、イカの丸焼きをいただきましたが…
身がたまらなくプリプリで、とっても美味しかったです!
ひとりで1パイ、イケます!
…しかしながら写真を撮り忘れるというミステイク。
今度リベンジしに行きますのでしばしお待ちを(苦笑)

あ、あとレバーも大変美味しゅうございました。
味噌ダレで臭みナッシング!
こちらも写真取れ忘れたんですけどね(たるんどる)。
今度リベンジしに(以下同文)

おいしいお肉と海の幸、そして地酒…
食べて飲んでガハハと笑えば、夏バテなんて解消ですよ!
皆様もぜひ、「富山炙」さんで楽しいひとときを!
そしてもちろんお供は…

さけ

「愛山 酒中仙」でお願いします♪


【日直】 たま

長い道のりでした。

そこに彼が居ることを…
ずーっとずーっとわかっていたのに、気にかけていたのに、
運命のいたずらに翻弄されて、なかなか会いに行けなかったの…
だけどとうとう!機が熟し!
ようやく会えたの、麗しの彼に!
そう、「愛山 酒中仙」に!

はい、ふざけた書き出しでスミマセン、「たま」でーす。

弊社独占販売商品!「立山 特別純米 愛山 酒中仙」が飲める店!
今回は「粋 やぶき」さんですよー。

やぶき③

書き出しのとおり、ずーっと前から酒中仙を扱っていただいてまして、
初回訪問時、うっかり写真を撮り忘れてから数年…
ようやくリベンジを果たす機会に恵まれたわけですね。
これでもか!くらいに、食べて呑んでまいりましたよ!
(注:会社経費ではありません。念のため。)

ちなみにこちらの店主の寺西さん、
ワタクシ「たま」とは大昔、某お店で一緒に働いた仲でございます。
大昔すぎて記憶になかったんですけどね(苦笑)
寺西さんが覚えていてくださって、ありがたいことですね。

やぶき① IMG_2044.jpg
IMG_2042.jpg

本ページにも掲載しましたが、目にも美味しいお料理たち。
刺盛りのような、繊細な仕事をされる一方で…

IMG_2045.jpg

ドカンと丸ごと、豪快に出されるお料理もあったり。
お皿が出てくるたびに驚かされるんですよねー。
写真は「加賀れんこん揚げ」。かぶりつきました(笑)

まじめなお話は、飲める店ページで確認していただくとして…

ワタシがこの場をお借りして言いたいことは!
お料理やお酒の品揃えの素晴らしさはもちろんのこと、
一見ガンコで豪快に見える寺西さんの細やかな気配りね。
こまめにエアコンの調節をしてくださったり、
刺身の醤油皿がワサビ用と生姜用に2つ出てきたり、
刺身の「つま」も食べられるように、ドレッシングが添えられていたり…。
あとは、アレですね。
本格的な和食をいただきながら聴く、80年代の洋楽。
…これらの「いい意味でのギャップ」が「粋 やぶき」の魅力なのではないかしら。
BGMに関しては、賛否両論あるでしょうが
そのこだわりはガンコに貫いてほしいです(笑)

今度はお魚がさらにおいしくなる冬あたりにお邪魔したいな~。
その時はもちろん!

やぶき②

お供は「愛山 酒中仙」で!!


【日直】 たま



それは偶然の出会いでした

ああ…ついにこの日がやってきましたよ。
まさかまた、このテーマで書けると思ってなかったですからねえ。

久しぶりの更新、できました!
「立山 特別本醸造 愛山 酒中仙が飲める店」!!

前回の更新ったら、2年前ですってよ奥様!おほほほほ~

「飲める店」を見つけても、存分な取材ができず…(酔ってるからね)
ならば再訪して取材を、と思ってもお財布が許さず…(貧乏だからね)
そうこうするうちにメニューから外れたり、お店自体が閉店したり
いっそ「飲める店」のページなど、最初からなかったことに!
と思ったこともありました



神様はまだワタシを見捨ててなかったんですね(大げさ)

棚からボタもち…ならぬ、棚から酒中仙!
その舞台はこちらでした!
「旬彩料理 TAKU」さん!

3月16日更新のブログで、またいづれ…なんてね。
いやらしい伏線を張っていたのはコレです(笑)

この日、ほろよいセットだけでは飽き足らず、
ビールと他のお料理も堪能したワタシ達…
オープンキッチン横に鎮座する、冷ケースの中に見つけてしまったんです!
「愛山 酒中仙」を!

foodpic6013760 コピー

まさに偶然の出会い…
おあつらえ向きに、オーナー・桶谷さんと会話ができるカウンター席!
しかもまだほろ酔い! 写真もいちいち撮ってる!
…そんなわけで。
まんまとページ更新に至ったわけでございます。
(ちょっと時間経ちましたけどね。)

本ページの方に、いろいろとお料理の写真を載せましたけど…
特に美味だったのがこちらね。

IMG_1447.jpg

香箱ガニとアボカドのサラダ!
もうねえ…超絶美味でした。おかわりしたかった。
これをバケットの上にのっけて食べた日にゃあもう…
美味すぎて泣きそうでした(ホントです)
ただ、残念ながらもう香箱ガニの季節ではないのでね。
また来年、食べれたらいいな~。

IMG_1448.jpg IMG_1452.jpg

そして季節感満載の山菜の天ぷらに、
白子の昆布焼きなどを食し…

酒中仙、2杯飲みましたよ。

桶谷さんやスタッフの方との会話も楽しめましたし
(てゆーかワタシたちが一方的に絡み付いていった感はありますが)
貴重なお話も聞けました(バイトくんの出身地とかね)
今思い出しても、楽しかった~と心底思える夜でした。
桶谷さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
…そしてお騒がせしました(苦笑)

「取材」だなんて肩肘張らなくても…
カウンタートークを楽しめば、あれこれ書けたりするんだな。
この調子で「飲める店」の更新、がんばるぞっ。

お次は、あの店だな…ふふふふふふ。


【日直】 たま



御礼の宴でした~。

実はこの4月から…

おあじ①

富山県内に7店舗、東京に1店舗を展開しておられる
「酒菜家 おあじ」さまにて。

main_product-017X2.jpg 

我らが「立山 特別純米酒 愛山 酒中仙」
レギュラーメニューに加えていただきました~!
ありがとうございます!

そんなわけで、昨夜は富山駅前店にお邪魔してきましたヨ。

おあじ②

お刺身や里芋の唐揚げ、だしまき玉子にとろろ鉄板焼きなど
「おあじ」自慢のお料理の数々と共に、
ビールと酒中仙をたっぷりいただきました。

しまいには無くなりましたからね、酒中仙(笑)

無くなったので、曙 純米酒 大漁旗」に切り替え
コンセプトどおり、がぶがぶ行きましたよ!


しかしながら、ワタクシ「たま」…
久々に「酒中仙が飲める店」をUPできる好機だというのに。
なんだか舞い上がっちゃって、取材モードに入れず
撮ったお料理の写真はお刺身だけ…
かろうじて店頭の写真は撮ったものの、これだけではUPできないよぉ~!めそめそ…

………

ま。いっか。
また行けばいいもんね(ニヤリ)

そんなわけで、「飲める店」のUPはまた改めて。
そしてこれをご覧の皆様、
ぜひ「おあじ」各店で!
ぜひ「立山 特別純米酒 愛山 酒中仙」を!
ぜひ!!


【日直】 たまじ




«  | ホーム |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

チーム北酒HP

Author:チーム北酒HP
富山県の酒卸会社・北陸酒販の公式HP作成チームです。
公式HPには載せられないこぼれ話や取材記録、時にはメンバーのプライベートもチラ見せ?
もちろん富山の地酒情報もありますよ。
気軽にお越しくださいませ♪
よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
つれづれ (67)
富山のお店 (12)
酔いどれ (56)
お知らせ^^ (68)
酒蔵探訪 (13)
グラウジーズ (12)
出張漫遊記 (21)
アテあれこれ (5)
富山のガラスと新酒フェア (105)
お仕事 (21)
富山の地酒 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる