FC2ブログ

2020-08

ゆく年くる年 2014年9月~12月

この半年間、中々の忙しさで、フレッシュ日記の日直仕事を完全に「たま」さんに任せていた「はま」でございます。

今日が年度末で明日4月1日からは新年度。

このタイミングで半年間の溜まりに溜まったネタを吐露しておかねばならぬと思い立ち、久しぶりに投稿を始めてみます。


何が忙しかったか、振り返ってみるとよく分からないのですが、実務として体をかけての労働と、考えに考える企画系の労働がみごとに重なりあった半年でしたね。

企画系といえば、、、
残暑厳しい8月の終わりごろに、なぜか急に光臨したヒラメキ「富山の地酒北陸新幹線W7系ラベル」の商品化。

ヒラメキから本格的に企画スタートしたのが9月上旬。
当初、はま的には、各社の新酒を瓶詰し2015年1月中旬に発売を目論んでいたのですが、富山県酒造組合桝田会長に相談したところ、新酒だったらあまりにも短命。しかも管理が難しくなるから取り扱い店が限られてくる。
との貴重な意見をいただき、火入れで通年商品として発売することになりました。

今思えば、ほんとーーーに有難い意見をいただき感謝しているのですが、
発売を早くしなければいけない事、その準備が中々しんどくって、かなり焦ってましたね。
ラベルデザインの決定までのプロセス、瓶の手配で目論み通りにいかなくって、各社の出荷スタートの手配、
そして弊社の倉庫スペース、つまり受け入れの体制作り。。。

f12444daaaa4a3e6d38284eba3d53fa8.jpg 
この写真を撮れるまでの苦難は中々のものでございました。

とりあえず発売まで頑張ればあとは大丈夫と思ってたんですが・・・

12月4日 北陸新幹線開業100日前に発売開始となり、めでたく世に出荷されました。

で、ここで驚きの問題が発生。。。

はまの想像してたペースより圧倒的に早く売れていく状況が起こり、瓶の手配の関係上欠品寸前の商品が発生し始めたのです。



そんな状況下、はまの冬の恒例「地酒行商」が12月から立て続けにあり、
特に今期は新幹線開業特需のような驚きの回数でございました。

まずは、12月9日から16日までの8日間、浦和伊勢丹での行商のため中期出張。


浦和1 浦和2浦和3

行商だけだったら、さほどの苦労もないのですが、期間中に東京都内での商談や、富山から聞こえてくる新幹線ラベルの状況などで中々ハードな感じでしたよ。
(浦和での行商は、毎晩がワインナイトですしね^^)



そして次の行商は、年末12月27日~30日の4日間、高岡市の新幹線PR関連で東京の武蔵小山商店街にて地酒行商。
武蔵小山2 武蔵小山1
武蔵小山3武蔵小山4

まさかのド年末に行商をするとは思っても見ませんでしたが、活気のある商店街での行商はいい経験でございました。




そしてそして、この行商翌日の大晦日にNHKゆく年くる年に富山の酒造の皆さんと一緒に出演。

収録が終わったあと皆で記念撮影(笑)
寒かったね^^

10407077_879192678805455_7782861274910736442_n.jpg
ちなみに中継ではほとんどワカリマセンでしたがね(爆)


ちょっぴり疲れたのでとりあえず2014年12月31日までの事を記録します^^




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freshhokusyu.blog.fc2.com/tb.php/254-ebcb2280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

チーム北酒HP

Author:チーム北酒HP
富山県の酒卸会社・北陸酒販の公式HP作成チームです。
公式HPには載せられないこぼれ話や取材記録、時にはメンバーのプライベートもチラ見せ?
もちろん富山の地酒情報もありますよ。
気軽にお越しくださいませ♪
よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
つれづれ (67)
富山のお店 (12)
酔いどれ (56)
お知らせ^^ (68)
酒蔵探訪 (13)
グラウジーズ (12)
出張漫遊記 (21)
アテあれこれ (5)
富山のガラスと新酒フェア (105)
お仕事 (21)
富山の地酒 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる