FC2ブログ

2020-08

はま 独断と偏見による 2015年富山の地酒 話題ベスト5

第1位 
北陸新幹線開業記念W7系ラベル 爆発的大人気商品に!

北陸新幹線開業を記念して、富山の地酒蔵14社が同じボトル・デザインラベルでそれぞれ自慢のお酒を瓶詰した「新幹線ラベル」が発売から約10万本の出荷となりました。
全国的にも類をみない取り組みで、酒造業界でも注目された企画でしたが、見事大ヒット商品になりました。
この年末年始にも多くの方にご購入され、喜んでいただけますね。

14 ちゃんと並んだ2 


第2位 
10月に天皇皇后両陛下が来県。富山の地酒に大満足!?

10月24日・25日に豊かな海づくり全国大会へのご列席で富山へ来県された両陛下。24日夜には両陛下も列席されたパーティーがANAクラウンプラザホテル富山で開催され、その際の乾杯酒に富山の地酒が使われました。
ほとんどのパーティーでは、陛下は乾杯の際は口をちょっとつけるだけというのが一般的なのですが、このパーティーではグラスに入っていた富山の地酒をグイッと飲み干されたそうです。
やはり富山の地酒は美味いってことでしょうね(自慢)。また、このパーティーには、富山の地酒コーナーも設けられ富美菊酒造 羽根千鶴子さん、林酒造場 林秀樹さんに富山の地酒を大PRしていただきました。


第3位 
地酒イベント大盛況!

3月21日・22日に開催された「富山の地酒新酒披露きき酒会」では、2日間で1600人を超える地酒ファンが県内外から参加。
ファン倶楽部主催の「春の宵」では、260名の方が参加(当初定員150名でした)
10月1日に開催された「富山の地酒を楽しむ会」では500人を越える方が参加。
また昨年発足した日本酒を愛する女性の会「とやま ちどりの会」では、4月・7月・12月と3回女性限定イベントを開催。
いずれも華々しく大盛況でした。


第4位 
新幹線効果!?地酒ブーム!? 富山の地酒品切れ状態に!!

今年は、現在多くの酒造で品切れとなっている商品があります。品切れしている酒造の方に聞いたところ、
例年以上に酒を仕込んでいたのだが、予想をはるかに超えた需要があった。消費者の皆さんにご迷惑をかけ本当に申し訳ないとの事でした。2016年はさらに富山の地酒人気が高まりますので、酒造の皆さん頑張ってお酒を造ってくださいね^^



第5位 
富山駅とやマルシェに若鶴酒造直営の地酒販売店「蔵の香」オープン

3月14日に開業した北陸新幹線と同時にオープンした「とやマルシェ」に若鶴酒造さん直営の店がオープンし、若鶴酒造さんの自社商品だけではなく、県内すべての酒造メーカーのお酒を販売していただいております。
同業他社イコール、ライバルですが富山の地酒のPRに一役買ってもらってますね。



2016年もよろしくね^^

日直【はま】
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://freshhokusyu.blog.fc2.com/tb.php/291-22e84f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

いらっしゃいませ

プロフィール

チーム北酒HP

Author:チーム北酒HP
富山県の酒卸会社・北陸酒販の公式HP作成チームです。
公式HPには載せられないこぼれ話や取材記録、時にはメンバーのプライベートもチラ見せ?
もちろん富山の地酒情報もありますよ。
気軽にお越しくださいませ♪
よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
つれづれ (67)
富山のお店 (12)
酔いどれ (56)
お知らせ^^ (68)
酒蔵探訪 (13)
グラウジーズ (12)
出張漫遊記 (21)
アテあれこれ (5)
富山のガラスと新酒フェア (105)
お仕事 (21)
富山の地酒 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる